相手も自分も尊重する

たんとに入会して約半年が経ち本日の心のスケールは11.5です。

 

私は30代ですが、昭和スタイルにて「強さ」「根性」が最も大切だと信じて疑わずそれは時に強いエネルギーを持って好転する場合もありますがネガティヴな事象が続くと「努力が足りないから。」「才能がないから。」

などと自身を責め、破滅的な思考に至ってしまう事もありました。

 

よく冷静になって考えてみると私が行ったDV(暴言・面前DV)も含め他者を攻撃する行為の全ては心の重心がとれない自身の弱さからきており伴う結果の全ては、自らの行動により決定した選択だと感じます。

 

そもそも、私が定義する「強さ」「根性」は他者に対する「優しさ」「愛情」であり、盤石な精神力の上に成り立つものだと気付いていたのにも関わらずただ、自分から逃げ続けてきただけだと感じます。

 

私はともかく、たんとのメンバーは自らの意志で「自分を変えよう」と入会されて過去の自分は間違っていたと認めもう二度と暴力的な言動をしないと、自らと約束して守り続けるのですからもともと向上心が高く優秀な人たちなのだと、常に感じます。

 

よい方向に進めようとする人ほどPDCAを繰り返す為、間違った選択をする確率も必然的に上がります。

 

その上で、自らの過ちを矮小化せずに認め、軌道修正していくのが真の強さであり、根性であると感じます。

 

この、情報化社会の中でただ自分を安心させたいのであればいくらでも自分に都合のよい意見は見つかるとは思いますが、「過去の自分は間違っている。」「相手を尊重する言動を心がけていこう。」

と日々奮闘するメンバーに出会うことで明確な自分軸を確立する事ができると思います。

 

 

「相手も自分も尊重する。」

私がたんとに入会して一番良かったと思えるマインドです。

                                          3-5