変化

たんとすまいるに通い始めて約2年くらいたちました。

毎回終わった後、課題などのメモをノートまとめ現在三冊目のノートとなりました。

ノートを振り返って読み返してみると

通い始めた当初はまだ自分は悪くない暴力を振るったのは相手のせいだという意識がありました。

 

当然暴力はいけないことだし女性を殴るなんてもってのほか、

そういうこと絶対してはならないとわかってはいたものの、

ついに手が出てしまいました。

 

そう思ってきたのになぜ暴力を振るってきたのか、

ずっと考えてきました。

 

一つ分かったのは、

『自分は普通の人間、自分の考えは大多数でおかしいのはあなただ!

そんな間違ったことしてない。それをどうして批判するんだ。』

そう思ってきました。

 

でも間違ってました。

たんとに通い始めるようになってから、

人はそれぞれでみな違う考え方持ち、様々な価値観ある。そう思うようになってきました。

そうしたら私に対しての注意や批判、愚痴、暴言ですらも相手はそう見えるんだ、

ひどい人間だなと客観的に自分を見ることが出来るようになりましたし、

 

それをコントロールして正当化しようとして必死に言い訳することもだんだんなくなってきました。それでも気持ちは落ち込みますが… 

 

それを教えてくれたのは、たんとの仲間であり、妻でした。

妻とたくさん話し冷静に聞くことでイライラせず攻撃的な考えが小さくなってきました。

本当に感謝です。

 

この年齢になると注意してくれたり、

真剣に怒ってくれるのは妻しかいませんから。

 

最近常々思うことは冷静さって大切、人の話を最後まで聞き思い込まない事って本当に大事。

まだまだ難しいですけど…

 

妻と共通の趣味でランニングを初めてもう少しで1年たちます。

不思議なことですがランニングするとお互い体調もよく

イライラしても何か忘れたように落ち着くんです。

無心になって頭が整理されるんでしょうか。

年を取っても健康にいられるようこれからも続けていこうと思います。

                                           3-4